カリフォルニアホームステイ2018

HOMESTAY in California 2018

緑と限りなく青い海、西海岸で最も美しい街のサンディエゴで、ホストファミリーがあなたを家族の一員として3週間アメリカの生活を体験させてくれます。学校では学ぶことのできない、生きた英語を日常生活を通して学ぶ絶好の機会です。

ホームステイ概要
日程:7月23日(月)〜8月15日(水) 24日間
場所:アメリカ合衆国カリフォルニア州南部
費用:¥518,000(旅費・宿泊費・食費含む)

*リンク先より「その他」を選択いただき、お問い合わせください。


ホームステイ

ホームステイ先は、20年以上続くこのホームステイツアーの責任者であるドン・ミラーが信頼する、選りすぐりのホストファミリーです。どの家族も明るく穏やかなクリスチャンホームで、安心してお子さんを任せていただけます。何年も続けてホストファミリーをしている家庭が多く、日本の文化や学生生活に理解があり、積極的にコミュニケーションをとってくれるので、英会話の実践にも最適です。


英語クラス&チャペル

言葉は耳から、語学は習うよりも慣れろ!と言います。日本では中学、高校、大学で10年間英語を学んでも外国人と会話をすることが難しいのが現実です。このツアーではたくさんのアメリカ人と実際の会話をしたり、チャペルタイムではたくさんのゴスペルソングを歌ったり、バイブル(聖書)スタディーをします。


ヒュームレイク

カリフォルニア中部、雄大なシエラ・ネバダ山脈の中、ジャイアント・セコイアの木々がそびえ立つ森の中にヒュームレイクはあります。湖の澄んだ水に足を浸せば、その冷たさを肌で感じ、アメリカ西部特有の強い日差しに映える緑の森を歩き、満点の星空の下で焚き火を囲む、そんな幸せがあなたを待っています。


トリーパインズハイキング・ディズニーランド

サンディエゴビーチに沿って位置するトリーパイン国立公園では、冒険に満ちたハイキングをします。本場のディズニーランドでは一味違った感動があり、日本にはないアトラクションはより一層、あなたを夢の世界に引き込んでくれるでしょう。


キャンプ体験

アメリカ文化でいう“キャンプ”は日本の学生が学校行事で体験するそれとは全く異なります。特にこのツアーでは、グループ総勢60名以上の大所帯での大移動をし、全員でテントを張り、キッチンの準備をし、キャンプ場に生活拠点を築きます。日本ではなかなか考えられない設備の整った環境でキャンプ生活を楽しむことができます。爽やかな森の空気の中で目覚め、テントから出て焚き火にあたり、バレーボールを楽しみ、和気あいあいとみんなで料理をする。忘れられない思い出になること間違いなしです。


食文化

アメリカの食べ物、と聞いて何を思い浮かべるでしょう?やはり、代名詞と言える料理はハンバーガーでしょうか。いやいや、ピザももはや立派なアメリカ料理。イタリアや日本で食べるものとは違った、アメリカンピザ。そして日本の駄菓子に相当するようなスナック類。カリフォルニアの気候はたくさんのフルーツの恵みを与えてもくれます。ぜひ、たくさんの「初めて食べる!」を経験してくださいね。


参加者の体験談

 私がこのHMIに参加する前に持っていたアメリカンのイメージは、自由でテンションが高い、型にはまらず個性的でコミュニケーション能力に長けた人たちという感じでした。私はなかなか積極的に人と仲良くなれるタイプではないのでアメリカンとの会話がすごく不安で仕方なかったです。でも、実際にはそのイメージは見事に覆されました。アメリカンの中には、マシンガントークが大好きな人だけでなく、静かで人前に出るのを好まない人や、話し手より聞き手に回るのが好きなんだと言ってニコニコ私たちの話を聞いてくれる人、シャイ過ぎていつも車の運転しかしていなかった可愛い人なんかもいたのです。だからすぐに仲良くなれ、いろんな話をして一緒にたくさん笑いました。

 そこで私が学んだのは、アメリカではそういった様々なキャラクターたちがうまく活きていて、その個性の違いを特別なものとしてみんなが尊重しているということでした。そんなアメリカンたちは私のキャラクターも大切にしてくれて、たくさんの愛を与えてくれて、困ったときや大変なときは全力で支えてくれました。何度も、なんて素敵な人たちだ!と心から思いました。そんな愛に溢れた空間の中で、アメリカの壮大な美しい自然に囲まれ、数えきれない楽しい思い出ができたことは、私にとって本当に宝物です。HMIに参加できてよかった!最高だった!またいつか日本人皆とアメリカに帰りたいです。

福地 加菜 佐野高校2年(佐野高校附属中)

 アメリカに帰りたい!私は日本に帰ってきて1日に3回くらいはこの言葉を言っています。いやいや日本があなたの母国でしょ!そう思うかもしれませんが、このHMIに参加すると本当に、行きたいではなく帰りたいと思うのです。そう思うのも、アメリカン全員が私たちを家族のように愛してくれて、その愛に囲まれて生活していたからだと思います。私は向こうで足を折るという経験をしました。次の日はディズニーランドだし、まだまだキャンプもあるし…すごく不安でした。しかしアメリカンは私を優しくサポートしてくれたり、声をかけてくれたり凄く凄く優しく接してくれました。足が痛いのなんて忘れて毎日がきらっきらで凄く楽しかったです。

 この23日間は本当に愛で包まれた貴重な時間でした!HMIは英語をUPさせることはもちろん、心がひとまわりもふた回りも大きくなれる経験だと思います!Chooooooo love!!!!!!いえーい!

酒井郁乃 足利女子高校1年(田沼東中)

*学年の表記は参加当時のものです。

*リンク先より「その他」を選択いただき、お問い合わせください。